2008年05月17日

たなだ

暑い日がつづいて 5月にして
すこし夏バテぎみの (ひ)でございます

昨日からはじまった
川内地区での レモングラスの苗付けに
八幡岳を 登ってまいりました

作業は 早くから行われていて
私がついた頃は 終盤戦でした
(ちょっと気まずい感じかも・・)

そんな遅刻した自分を
皆さん やさしく迎えていただきました
(こんだ はよきます すいません)

たなだ

    現在は背丈が30センチくらいの
    このレモングラスたちも 夏には
    おっそ 大きくなります
    (楼門朝市で はやくお披露目したかです)

たなだ

    まちの中とくらべると ここは
    標高が高いせいか
    涼しい風が ここちよかったです
    (癒されました)

たなだ

    定植された レモングラスのむこうに
    川内の棚田が広がっております
    
    同じ八幡岳にある
    相知町の 蕨野(わらびの)の棚田にも
    負けないくらいの ヨカ景色です
    
たなだ

    生産者の皆さんのがんばりで
    お昼前には 定植完了いたしました
    (自分の微力さを かんじました)
   
    その後は
    タンクでたっぷり お水を運び
    仕上げは 十分な水やり作業です

たなだ

    1つ1つの レモングラスに
    愛情をこめて 水やりが行われました
    (ヨカ景色でした)

たなだ

    このレモングラスが
    楼門朝市に ならぶのは
    あと 3ヶ月ほどかかると思います
    (楽しみに お待ちください)

    昨年よりもさらに 上質なものが
    提供できるように 気合が入りました
    
    そんなこんなで
    野球の応援 いけなくてごめんなさい(ひ)



Posted by 武雄温泉楼門朝市 at 15:30│Comments(2)
この記事へのコメント
レモングラス=ハーブなどの加工もされているのでしょうかね?
調味料としても多少存じてますが、今は化粧品など用途が拡がっていますが、辺りでは優しい香りがそよ風にのって運ばれてくるのでしょうね。
Posted by ヨ!大統領 at 2008年05月17日 21:27
>ヨ!大統領さまへ

コメントありがとうございます
昨年の試験栽培を経て いよいよ
今年は「武雄そだちのレモングラス」の
本格栽培がスタートいたします

生産者で組織されている
ハッピーファーマーズでは
昨年のモノよりさらに上質な
「レモングラス乾燥葉」の加工販売を
行いたいと 頑張っていらっしゃいます

この秋には 東京へも進出しますので
ぜひぜひ 機会があれば ご賞味ください
すごい ヨカ香りがいたします

あと数ヶ月後に 緑一色の
レモングラスばたけが広がっているのを
願いながら がんばっております

これからも 楼門朝市を
レモングラスをよろしくお願いいたします
(ひ)
Posted by 武雄温泉楼門朝市武雄温泉楼門朝市 at 2008年05月18日 15:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。