2008年05月27日

長崎街道

30度を超える真夏日となった今日は
まちなか駐車場の名前の由来である
長崎街道


  ここを通って朝市会場近くにできた新しい体験スポットに
  行ってきました
長崎街道

長崎街道

長崎街道


  巧(たくみ)工房はグループだけの個室や
  80人規模の受け入れもできる本格的な焼物体験工房と
  なっています。

  また朝市会場になっている温泉通りは長崎街道でもあり
長崎街道


  街道には日本で最初の種痘(予防接種)を行い成功した
  中村涼庵医師の旧宅などたくさんの見所があります
長崎街道


  朝市のあとに焼物体験や歴史散歩はいかがですか
長崎街道

  御船山と高架を走る電車を一度に見れる場所も
  ありますよ (馬)



Posted by 武雄温泉楼門朝市 at 17:45│Comments(2)
この記事へのコメント
ジョージ秋山さんの連載コミック「浮波雲」では、丁度、現在連載中のテーマが天然痘編です。
今回は江戸から長崎の種痘実験の成果を確認して、江戸で、はやり病の天然痘の予防方法が、漢方医から西洋医(仁術)へ変遷していく過程がテーマで描かれています。
偶然ですが、朝市会場の温泉通り‐長崎街道の中村涼庵医師の写真に釘付けになりました。
歴史ある街並みの保存など、大変さが判りました。
Posted by ヨ!大統領 at 2008年05月28日 00:00
>ヨ!大統領さま

 長崎街道は別名シュガーロードとも呼ばれており、長崎からお菓子の文化も運ばれてきました。
 このおかげで、おいしいお菓子がたくさんあり、お土産物として親しまれております。

 ですが…少々おいしすぎて、ついつい食べ過ぎてしまい、メタボに。
 こう考えると長崎街道で医術も伝わっていることは、今の時代にも関係があったんですね(^_^)
Posted by 武雄楼門朝市 at 2008年05月28日 08:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。